Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕗をたくさんいただきました

蕗

うちはありがたいことに、頂き物の多い家です。
この季節は、蕗。
今年の第一弾が、これです。さっそく大量にもらいました。
四季の移ろいを感じます!


ただ私は、かなり怠惰なので…、蕗の筋を取るのが面倒なんですよね。
しかも煮物にすると、そうたくさんは食べられず、日持ちもしないので、初めてもらったときは半分くらい腐らせてしまいました(涙)。
なのでそれ以降、頂いた蕗は全てきゃらぶきにしています。


きゃらぶき

レシピは、たしかクックパッドに載っていたものを参考にしました。
かつおだし、砂糖を含むレシピが多いですが、昆布とみりんだけで十分おいしくできます。
今年は、葉も頂いたので、これも佃煮に。
こちらはちょっと味を変えて、酢醤油味です。

「蕗の葉の佃煮」
<材料>
蕗の葉 300グラム
水、しょうゆ 各1カップ
酢大さじ3
<作り方>
1.蕗の葉は刻んで、水にさらしてアクを抜く(2~3回水を換える)。
2.蕗の葉の水気を絞り、熱湯で10分ゆでる。さらに水にさらしてから、水気を絞る。
3.鍋に蕗の葉、水、しょうゆ、酢を入れて煮立て、アクを除く。落としぶたをして弱火で煮る。


かなり大量にできたのですが、あっという間になくなりました。
実はこのきゃらぶきは、私の子供の頃からの大好物なんです。
でもまさか、自分できゃらぶきを作るなんて、カナダに来るまでは考えたことなかったな~。







テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/05(木) 07:20:56|
  2. 大量の○○で…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

