Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジタリアンのラーメン

ベジタリアンのラーメン


日曜のお昼は、ラーメンを作ることが多いです。

これはダンナの大好物。
ベジになって12年、その間、恋しく思ったのはギリシャ料理とラーメンだったと言うので、カノウユミコさんの「ますます菜菜ごはん」に載っていた「精進ラーメン」を作ってあげたら、ものすごーく喜んだのです。
これを作る限り、離婚を切り出されることはないだろうなというくらい(笑)。

完全ベジでない私は、ラーメンは食べられるけれど、普通のものは脂っこすぎて胃がもたれてしまう…という体質。
この精進ラーメンなら、ボリュームはあるけれどもたれないので、私にぴったり。
ということで、双方それぞれの思惑(?)にかなったメニューなのです。

普通のラーメンを一から作るのは、すごい手間がかかると思うけれど、この精進ラーメンは、お昼にあっという間にできてしまう。
それなのに、しっかりコクがあって、ベジでなくても満足できそうな味です。
詳しいレシピは、本を読んでいただくとして、うちでは酒粕に豆乳少しを加え、まったり濃厚感を高めています。具は、しめじは入手が難しいので、韓国スーパーで売っているエリンギで。いつもは豆もやし(これも韓国スーパーで)も入れるのですが、今日はなし。

知り合いのベジ夫婦も、「ますます菜菜ごはん」を最近購入したのですが、ご主人が特に関心を示したのが、このラーメンだったそうです。
ベジになっても、男性にはやはり、がっつり系がいいみたいですね。

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/14(月) 11:59:09|
  2. 麺類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

