Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリビーンズ

チリビーンズ

カナダに来て、初めて作るようになった料理…と言えば、メキシカン系のものかなあ。
日本にいた頃から、メキシカンは好きだったけれど、家でつくることはありませんでした。
こっちでプレゼントしてもらったレシピ本に、タコスとか、このチリビーンズとかのレシピが載っていて、食材も簡単に手に入るので、時々作るように。
まあこれも、カナダの料理というわけではないんですけどね~。
でも、いろんな人種、料理がひしめいているのが、バンクーバーということで…。

で、このチリビーンズ。
レシピ本を参考にしてますが、適当に材料も分量も変えているので、レシピを載せてもかまわないかな?
<材料>…この分量だと大量に(5食分くらい)できます…
タマネギ1個
セロリ2本
にんじん1/2本
にんにく1かけ
赤ピーマン1個(なければ緑でも)
コーン(缶)2カップくらい
トマト(缶)日本のだと1+1/2缶くらいかな。ジュースも利用。
豆(黒豆か金時豆。水煮缶かゆでてあるもの)2カップ
みそ 大さじ2
ケチャップ、白みそなど 好みで(甘めが好きなら)
A 塩小さじ1/2
A こしょう
A チリパウダー小さじ1
A オレガノ大さじ1
A クミン小さじ2
A シナモン少々

1.すべての野菜をみじん切りにする。トマトはさいの目。
2.大きな鍋で、タマネギを中火で5分くらい炒めて香りをだす。
3.2にセロリ、にんじんを入れて数分炒め、さらににんにく、Aを入れてさらに数分炒める(焦げそうなら火を弱める)。
4.コーンと赤ピーマンを入れて数分、さらにトマトと豆を入れる。火力を強めて味噌を溶いていれる。沸騰したら火を弱める。
5.弱火で20分~30分くらい煮る。途中、塩こしょう、ケチャップ、辛味が足りなければチリソース(豆板醤とかタバスコとか、あるもので)などで味を整える。

野菜のみじん切りさえ終われば、あとは順番に煮るだけ。これをトルティーヤで巻いて食べます。ゆでたじゃがいもとか、残りもののご飯(軽く暖めて)とか、OKであればチーズとかを挟むと、ボリュームが出ます。

ちなみにこのチリビーンズ、元のレシピでは、醤油が使われています(私は水っぽくなるので、味噌を使っていますが)。
ほかにもこの本には、「味噌グレイビー」とか「レンズ豆と味噌のパテ」なんてレシピが。著者は、バンクーバー在住の欧米系カナディアンですが、アジア系の食材もフツウに違和感なく使っている。もちろん、お豆腐も。

特にベジタリアンメニューでは、コクや風味を出したり、肉代わりにするのに、味噌やしょうゆ、豆腐などは便利なんでしょうね。
日本の食材、すごい!!奥が深い!!と思わず愛国心に燃えてしまうのです…。

スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/18(金) 03:42:12|
  2. メキシカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。