Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっさりインド料理「Yogi’s」

すっかり更新が遅くなってしまいました。
この間に、子供が生まれ、今は慣れない赤ちゃんとの生活に奮闘しています。
本当は、病院のベジタリアンメニューなんかを取り上げたかったのですが…。
入院中はぐったり疲れてしまい、ベジ食オーダーする気力もなく、久々に肉食してました…。
というわけで、今回は、出産前に行って来た(最後のひとりご飯!)レストランのレポートです。

インドレストランの多い神戸で育った私は、定期的にインド料理が食べたくなります。が、ベジ気味になった(いやトシのせい?)今は、あまりこってりしたものは食べたくない…。
でもインド料理って、ものによってはものすごくオイリーですよね。

でも、「Yogi’s」は、ベジタリアンかつHealthy Indian foodと銘打っているだけあって、さっぱりしています。
さらにこのお店のメニューは、乳製品を使っているものにはちゃんと印がついています。インドレストランは、ベジタリアンメニューでも乳製品を使っている場合が多いので、これはヴィーガンにとっては便利!
…ただ、ヴィーガン仕様のものは少なくて、メインはたった2種。
乳製品不使用の方に印つけたほうがいいんでないの?という感じはありますが、まあ選択肢があるだけよしとしましょう。

Yogi's

で、少ない選択肢から選んだのが、この「Panjabi Stew」です。
ほうれん草主体のカレーで、ゆでたカリフラワーとポテトが入っています(オーダーのときに、ポテトかチーズか聞かれる)。
乳製品不使用だけに、インドカレーによくある濃厚な旨味やこってり感がなく、さっぱり、あっさり。

実はこの手のカレーは、パンチがないためにあまり好きではなかったのです、私。
でも、ここのカレーは不思議とおいしい。ほうれん草やポテトそのものの旨味が際立っているように思いました。さらにカレーがあっさりしているので、ご飯や混ぜ込まれたクミンの香りが引き立っています。
注文したらまず出てくるおせんべい(奥。これ、いつも名前を忘れちゃうんですよね~)も、塩辛すぎず、フルーティーなサルサとともに、いい感じ。
これでお値段は、約10ドル(1000円ちょっと)。

ちなみに、ウェイトレスのお姉さんも「質問があったら何でも言ってね」といい感じでした。お店は喧噪のコマーシャル・ドライブにありますが、一歩入ればとても静か。この日の私はお一人様ランチだったのですが、一人でもくつろげるお店です。

というわけで、あっさり系が好きな人にはおすすめです。
Yogi's Vegetarian Indian
1408 Commercial Drive, Vancouver
Tel: (604) 251-9644

スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/21(土) 03:14:31|
  2. レストラン/アジア系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蕗をたくさんいただきました

蕗

うちはありがたいことに、頂き物の多い家です。
この季節は、蕗。
今年の第一弾が、これです。さっそく大量にもらいました。
四季の移ろいを感じます!


ただ私は、かなり怠惰なので…、蕗の筋を取るのが面倒なんですよね。
しかも煮物にすると、そうたくさんは食べられず、日持ちもしないので、初めてもらったときは半分くらい腐らせてしまいました(涙)。
なのでそれ以降、頂いた蕗は全てきゃらぶきにしています。


きゃらぶき

レシピは、たしかクックパッドに載っていたものを参考にしました。
かつおだし、砂糖を含むレシピが多いですが、昆布とみりんだけで十分おいしくできます。
今年は、葉も頂いたので、これも佃煮に。
こちらはちょっと味を変えて、酢醤油味です。

「蕗の葉の佃煮」
<材料>
蕗の葉 300グラム
水、しょうゆ 各1カップ
酢大さじ3
<作り方>
1.蕗の葉は刻んで、水にさらしてアクを抜く(2~3回水を換える)。
2.蕗の葉の水気を絞り、熱湯で10分ゆでる。さらに水にさらしてから、水気を絞る。
3.鍋に蕗の葉、水、しょうゆ、酢を入れて煮立て、アクを除く。落としぶたをして弱火で煮る。


かなり大量にできたのですが、あっという間になくなりました。
実はこのきゃらぶきは、私の子供の頃からの大好物なんです。
でもまさか、自分できゃらぶきを作るなんて、カナダに来るまでは考えたことなかったな~。






テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/05(木) 07:20:56|
  2. 大量の○○で…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。