Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華精進レストラン「Bo Kong」

バンクーバーの中華精進といえばここでしょう、な「Bo Kong Vegetarian Restaurat(寶光素食)」。ベジタリアン、中国系の人々にはもちろん、ベジ以外の人にもかなり知られている有名店です。バンクーバーとリッチモンドにあり、今回行ったのはバンクーバー店。

今回は、ラッキーにも6人で行きました♪。
というのは、ここの料理はボリュームがすごいため、少人数だと2~3種類ほどのメニューしか食べられないのです。メニューは187種類もあるそうで、全てヴィーガン仕様、五葷抜き。店内に入ると、まずは仏様が出迎えてくださるというお店です。


まず注文したのは、我々夫婦の大好きメニュー「きのこの揚げ物」。
きのこの揚げ物しいたけ

いつもはオイスターマッシュルーム(ヒラタケ)なのですが、季節柄か、シイタケが出てきました。かるーい衣に、塩こしょうしただけのものですが、きのこの旨味がしっかり出ています。


もうひとつも「きのこの揚げ物」。
きのこの揚げ物ひらたけ

すみません、メニュー名忘れました。とにかく、ヒラタケらしきトロリとしたきのこに、少量のクリームソースをからめ、海苔で包んだものに、さくさくした衣をつけて揚げてあります。磯の香りのクリームコロッケという感じ。


ベジステーキ

欧米系の人(つまり白人さん)がよく注文しているのが、この「ステーキ」。メニュー名はSizzling Vegetarian Steakだったかな?鉄板の上のあつあつに甘めのソースをジュワっとかけてくれます。ベジミートは焼豚のような食感で、脂肪の層(?)までついているこだわりよう。


揚げなすのきのこあんかけ

「揚げなすのきのこあんかけ」は、なすの甘みと、ヒラタケをたっぷり入れたトロ~リとしたあんの組み合わせが絶妙です。結構オイリーなのですが、味付けはあっさりなので、ついつい食べてしまう…。


このほか、コーンなどの野菜が入ったスープ、芥蘭(ガイラン)という、菜の花をごっつくしたような野菜と揚げ豆腐を載せたかた焼きそば、芥蘭の炒め物、五目野菜のあんかけご飯をオーダーしました。
6人で8品頼んだわけですが、とても食べきれず、かなり大量にお持ち帰り。でも、大勢だったので、いろいろなメニューが頼めてよかった♪
ちなみに一品10ドル~くらい。予算的には一人1500円から2500円くらいでしょうか。
あっ、お酒はありません。

以前紹介した「素之膳」、沖縄の「金壺食堂」は、台湾系のせいか甘めの味付けだけれど、ここの料理はフツウの中華料理に近いです。ベジでない知り合いも何人か連れて行きましたが、みんなご満足の様子。ノンベジの中華料理に比べてもおいしいし、ボリュームがあるわりには胃にもたれません(もちろん食べる量によりますが…)。

バンクーバーに来られたら、ぜひ!
ただし、かなり混むので(特に週末と新月の夜)、予約は必須です。

そうそう、ここは昼間は、飲茶もやっているそうです。
また行ってきたら、ご報告します。

Bo Kong Vegetarian Restaurant (Vancouver)
3068 Main Street, Vancouver
Tel: 604-876-3088

Bo Kong Vegetarian Restaurant (Richmond)
8100 Ackroyd Road #80, Richmond
Tel: 604-278-1992








テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/30(水) 10:22:50|
  2. レストラン/アジア系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベジ版、ベトナム風煮豚をつくってみる | ホーム | アボカドって…>>

コメント

Bo Kong

soiさん、こんにちは!
Bo Kong~!!!
毎夏冬の滞在中、必ず姑と行くのです。彼女はベジではないのですが、健康に気を使うのと、私にとても優しいのです。湯葉のお料理が大好きです。中国系の姑はいつも大量の品を注文して(いや、中国式なのかどうかわかりませんが・・・)、お店の人に止められたりするくらいで、面白いです。この夏も空港から直接行くことになるでしょう!楽しみです。soiさんのお勧め料理、しっかりメモしていきますね~^^
  1. 2008/05/02(金) 11:35:21 |
  2. URL |
  3. ナツコ #YAj0RVgU
  4. [ 編集]

ナツコさん

お姑さんもお気に入りなんですね、Bo Kong! あそこはノンベジでも満足できるボリュームですもんね。
私も湯葉のお料理大好きです。メニュー写真もある、湯葉巻き揚げの豆鼓ソースがけ、みたいなやつは、ほんとおいしい♪

素食と言えば、教育委員会のプログラムで、素食料理のコースがあるんですよ。取りたいんですけど、広東語のみなんですよね。英語でもやってくれるよう、教育委員会にかけあおうかしら。…
  1. 2008/05/03(土) 03:01:10 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/11-4e9fed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

