Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダの野菜で…

バンクーバーはガーデニングの季節。
園芸店はもちろん、ホームセンターやスーパーもガーデニングセクションを開いています。
うちはガーデンなんてない、アパート暮らしですが、かろうじてベランダはあるので、ちょっとばかり苗や種を仕入れてきました。


バジルとサラダミックス

今年はバジル、オレガノ、なす、スパイシーサラダミックスの苗、そして小松菜の種を購入。スパイシーサラダミックス(写真右)というのは、水菜、ルッコラ、そしてもうひとつ、未知の菜っ葉が寄せ植えになっています。
かわいい苗に、料理名をつけるのは、なんだかちょっとヒドイ気もするけど…。
なーんて言いながら、さっそく収穫し、その夜のディナーに使ったのでした。
強くなって来た日差しに、もう夏が待ちきれない!とばかりに、夏っぽいおかずを。


イタリアンサラダ

まずはサラダ。おいしいキャベツ(春だからか?いつも固いカナダのキャベツが、ちょっとやわらかいんです)と人参などあまりものの野菜に、収穫した水菜とルッコラを合わせ、オリーブとケッパーとドライトマトを載せました。
ドレッシングは、ケッパーのつけ汁とドライトマトのオイルを混ぜ、酢(ホワイトビネガー)を足したもの。ただそれだけなんですが、なんだかすごーくおいしいんですよね~。
ドライトマトの旨味が出るからでしょうか。


カポナータの冷や奴

もうひとつ、冷菜に、「カポナータをのせた冷や奴」。これは、笹島 保弘「イタリアン精進レシピ」から。イタリアン+精進というすごい組み合わせですが、ちょっと目先の変わったメニューをというときに、役立つレシピ集です。
オイルの量を減らしたり、お味噌を入れたりと、少し変えましたが、コクのあるカポナータは冷やして食べるとおいしいです。そして、収穫したばかりのバジルは、やっぱりフレッシュ♪


これに、パスタやらピザ(これは前日に行ったレストランの残り)やらで、イタリアンな感じに。私の住んでいる地域は、もともとイタリア移民が多いところで、近所の小さな食料品店は、トマト缶とかオリーブとか、インスタント・ニョッキとか、イタリア系の食材が充実しているんです。


わさび

ところで、ちょっとガーデニングの話に戻りますが、園芸店には、小松菜や水菜のほかにも日本の野菜も結構あります。大根とか、なすとか、きゅうりとかも日本の品種が。
そのなかで、私がおおっと思ったのが、このわさび!こんなものまであるとは…。カナダ人も「Amazing!」と叫んでました。
でも、わさびって水耕栽培じゃなかったっけ…?そういえば、昔、わさびの葉のおひたしを食べて、結構おいしかったけど、葉っぱも食べられるのかな?
900円という値段で、結局買わなかったのですが、いまだに買おうかどうか迷い中です…。







テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/07(水) 04:12:24|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<またやってしまった、の豆腐丼 | ホーム | ベジ版、ベトナム風煮豚をつくってみる>>

コメント

ベランダの野菜で・・・

自分で作った野菜たちを料理するなんて
最高ですね。
私もちょっと前まで
結構作っていました。
仕事を本格的にするようになってからは
ハーブも作らなくなってしまった。

最近 自分の自由になる時間を求めて
模索中です。

今日はいつもより早く起きて
ラジオ体操をやってみました。

その気になれば
時間を作ることも出来るという自信がもてたら
ガーデニングも再開したいな!
なんて思っています。

  1. 2008/05/07(水) 14:26:33 |
  2. URL |
  3. フリージア #XokexYvs
  4. [ 編集]

フリージアさん

ベランダ付きのアパートに引っ越したので、ちょこちょことハーブ類を中心に植えています。まだまだ初心者で、写真のスパイシーサラダミックスも、なんだか元気がないのですが…(ため息)。

ラジオ体操!私もよくやってますよ~!あの音楽はないので、自分で歌いながら(笑)。
家の前が小川流れる公園で、朝は中国系のおじさん、おばさんたちが太極拳をしているので、私も堂々とやってます!(あ、歌は小声ですけどね)

ちょっとしたことが、一日を気持ちよくしてくれますよね♪
  1. 2008/05/08(木) 10:54:59 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。mixiでこちらのブログを知り、読ませていただいてます^^
私も、夫の影響でベジタリアンになったのですが、分からないこともいろいろ・・・
でも、ベジタリアンになって体調は間違いなくいい感じです。
ぜひいろいろと教えてください~
また読みに来ますね!
  1. 2008/05/08(木) 18:35:21 |
  2. URL |
  3. soya #8l5oF/h6
  4. [ 編集]

野菜のガーデニング

いいですね。野菜のガーデニングって。
ハーブ系のガーデニング、見て歩くのは大好きなんですがいざやろうとすると・・^^;
バンクーバーのスーパーはお野菜充実しているんですね。レンコンとか山芋などは見かけますか?
わさびがあるなんて、ほんと驚きですね。日本でもわさびは高いです。
  1. 2008/05/08(木) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. cafecream #-
  4. [ 編集]

soyaさん

ご訪問ありがとうございます!
うちも夫が先にベジになったのですが、そういうパターンって少ないみたいですね~。女性の方が、食への関心が高いからでしょうか。

夫がベジだと、周囲の人に「ご主人にあわせてベジタリアン料理つくって本当にえらいわね~」とか、やたら感心されません?(笑)絶対に、魚おろしたり、肉の下ごしらえしたりするほうが大変だと思うんですが。

とはいえ、私もまだまだベジの世界ビギナーなので、わからないことだらけです。お互いに情報交換できれば嬉しいですので、よろしくお願いしますね♪
  1. 2008/05/09(金) 02:15:38 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

cafecreamさん

いらっしゃいませ~!
私も、近所の家庭菜園を見て、自分でもはじめてしまったような感じなんです。
うちの近所はすごいですよ。庶民エリアなので、どの家も裏庭は小さめなんですが、ほとんどの人が畑を作っていて、なかには農家??ってな感じの家も…。さすが、イタリア系と中国系が多いだけあります(!?)

バンクーバーのいいところは、アジア系野菜がそのへんのスーパーにも売ってるところですね~。でも、レンコンや山芋は、アジア系スーパーでないとないです(アジア系スーパー自体はいっぱいあります)。ただ、根菜はやはり輸入ものみたいですね。ごぼうはローカルのオーガニックがありますが、たしか1本700円くらいです…。


  1. 2008/05/09(金) 02:22:59 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

自分で育てた野菜を収獲していただく…最高の贅沢かも知れませんね!
我が家もマンションなので、ベランダで育ててみるのですが、私はどうも何かを世話するのが苦手(^^ゞ
すぐ枯らししてしまい、毎年残るのはバジルくらいです…
soiさんの作るサラダはオシャレで美味しそうですね♪
  1. 2008/05/09(金) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. みるまゆ #CkDsv7dk
  4. [ 編集]

みるまゆさん

こんにちは!私も基本的に、面倒見のいい方ではないんですが、春の陽気に誘われてしまい…(笑)。去年は欲張って、結構枯らしてしまったので、今年は簡単そうなやつばかりなんですよ。

サラダはこっちに来てから好きになりました。以前は生野菜より火を通した野菜が好きだったんですけど、こっちのサラダって、入れる野菜もトッピングもどっさりで、ガッツリ系の私向きなんです(笑)。
  1. 2008/05/10(土) 02:52:00 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

わさびまであるなんて!
日本の園芸コーナーでも見かけないような……?

私もベランダガーデニングをやろうともくろんでるところです。わさび、あるかな……?
  1. 2008/05/10(土) 06:44:52 |
  2. URL |
  3. izumimi #-
  4. [ 編集]

何だか「ゆったりと」暮らしてる感じで、羨ましくなっちゃいますねぇ~。
ご自分で育てたハーブを使ってお料理‥‥なんて、夢のまた夢‥‥。
どうやら私の親指は赤いようで、サボテンを育てても殺してしまうんで‥‥(^_^;)、仏教徒としては無駄な殺生を一つでも減らすように、よけいなことには手出しをしないようになってしまいました。
  1. 2008/05/10(土) 08:06:01 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

izumimirunさん

こんにちは!
私も、わさびの苗って、バンクーバーで初めて見ました。日本では見たことないですね~。
日本を離れると、本当に日本の食べ物や食材が懐かしくなります。
日本にいた頃の方が、洋物ごはんが多かったような気が(笑)
  1. 2008/05/11(日) 06:13:33 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

ほぜこさん

ゆったりなのは、今のうちだけかもです!実は私、臨月の妊婦なんですよ。

私も今まで、枯らした植物は数知れずで、そのたびに罪悪感です…。でも懲りずにやってしまうんですよね~。
今年は、家にいる時間が長くなるので、なんとかなるかな?まあともかく、赤ん坊だけは日干しにしてしまう訳にはいかないので(!)、頑張ります!

  1. 2008/05/11(日) 06:18:24 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!!

えぇぇぇぇぇ~~~!!そうだったんですか!!
いやぁ~~、素敵、素敵!!
貧血に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
菜食で妊娠なんて、日本だとこういうとき、いろいろイヤミ言われちゃうんでしょうね。
でもこちらだと安心実証例がたくさんいるから心強いですし、医者にもむやみに不安材料を焚きつけられたりしないで済みそうですね。
ブログ内容とぜんぜん関係ないコメントでゴメンなさい。
いやぁ、小さい赤ちゃん、最近あまり見てないので興奮してしまいました(^_^;)。
  1. 2008/05/13(火) 07:08:45 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ほぜこさん

ありがとうございます!
喜んでいただけて、うれしい…!!!
貧血、私も気になっていたのですが、中期の検査ではつわりで食欲がなかったのにも関わらず、ナースに「あなた、ヘモグロビン値とても高いわよ」と太鼓判を押されました。大豆とホウレンソウとプルーンのおかげでしょうか。

病院もベジミールをリクエストしようと思っています。こういうところでスムーズに対応してくれるのは、こちらは本当に楽ですね。まあ、味は期待できないですけどね~(笑)


  1. 2008/05/13(火) 10:20:31 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/13-95959907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

