Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またやってしまった、の豆腐丼

豆腐丼


我が家の究極の手抜きメニューが、これです。
お豆腐を切って、スリスリしたごま&味噌&ごま油をあわせたごま味噌と、ネギと海苔、あとは大根おろしとか梅干しとか佃煮とか、適当に合いそうなものを、ご飯(うちは麦入りご飯)に載せる。ただそれだけ!
味が薄ければ、適宜おしょうゆを足して。

特に暑いとき、食欲のないときは、3日置きくらいに出すこともあるという常連メニュー。でも、これ作ると、「あ~、また手抜きしちゃった」とちょっと罪悪感が…。
なので、ダンナから「今から帰るコール」があったら、必ず「あの~、今日豆腐丼だから」とことわっておきます。

でもダンナ、豆腐丼と聞くと、すごく喜ぶんですよね~。
たしかにこれ、簡単なのにおいしいんです。

それは何よりも、このお豆腐の実力のおかげ。韓国スーパー「Kim's Mart」のオーガニック豆腐で、日本の豆腐よりどっしりした、大豆の香りが豊かなお豆腐です。
お店のおばちゃんの手作りで、運が良ければ今できたばかりの、ホヤホヤ豆腐が買えることも。やわらかくって、本当においしい!

今日は、大豆とひじきのかき揚げも載せて、ちょっとボリューム系にしました。
これはカノウユミコさん「ますます菜菜ごはん」から。そば粉を使うと、カリッとした衣になるんですね。

バンクーバーの方は、ぜひKim's Martのお豆腐、お試しください。
隣組の横なので、日本食品(納豆とか)も結構あるし、野菜もフレッシュです。ちなみに、お豆腐を買った人は、おからがフリーでもらえます。

バンクーバー以外の方は、ぜひ手に入るおいしいお豆腐でどうぞ。暑いときにぴったりですよ~。

Kim's Mart
517 East Broadway, Vancouver
604-872-8885

スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/15(木) 15:12:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<ほのぼのインド系カフェ「Deserts on the Drive」 | ホーム | ベランダの野菜で…>>

コメント

お豆腐は

食欲がないときでも食べられるので重宝しますね。
私は塩だけで食べちゃうんですけどね~。
豆腐丼・・いいかもしれません。^^
思いつきませんでした。
韓国のお豆腐は沖縄の豆腐に近いのでしょうかね?
  1. 2008/05/15(木) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. cafecream #-
  4. [ 編集]

ウチの娘は、玄米はそれほど好きじゃないようですが(味が、というより、何度も噛むのが面倒だそうで(^_^;))、麦入りご飯は間が空くとリクエストして来ます。
麦のプチプチした食感が好きだそうで、「全部麦でもいいよ」とか言ってくれますが、きっと全部麦だったらおいしくないだろうと私は思うんですが‥‥(^_^;)。

豆腐丼、ぜんぜん手抜きな感じしませんよ~~~。
栄養バランススゴく良くて、サッパリしてそうで、これからの季節に最高じゃないですか?
私は最近年のせいか、食後にスゴくもたれるんです。
まぁもともとの量が食い過ぎ、ってのは絶対にあるとは思うんですが、
(・_・;)☆\(-_-;)バキッ!!
それにしても、食後にツラいと後片付けも億劫ですしね。
この豆腐丼はもたれなさそうだし、後片付けもべたつく物、一切なしで簡単そうで、今の私にはパーフェクトに思えます。

そうそう、私もFujisan.Comで「ますます菜菜ごはん」入手しました!!
まだ届いたばかりでぱらぱらと目を通しただけですが、どれもこれも全部使えそうですね。
素晴らしい情報、ありがとうございます(^o^)v。

我が家も「San Jose豆腐」という、日系人が作っている手作り豆腐が入手できます。
今日、早速試してみますね。
  1. 2008/05/16(金) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

作ってみました!

ちょうどゴマ油が切れそうなところだったので、香がつく程度にゴマ油を、あとは少しでもOmega3を取れれば‥‥と思って、フラックスシードオイルを入れてみました。
それから擂りゴマも入れるんだから、とグラウンドフラックスシードも適当に入れて。
量はすべて混ぜながらテキトー‥‥でしたが、美味しかったですぅ!!
いや、これは自画自賛、ってことじゃなくて、やっぱりレシピの勝利だな、と思います。
簡単で、ひじきだのきんぴらだのの煮物の残りもあったらそれも全部放り込んだら、スゴいバランスのいい食事になりますよね。
今日はこちらは珍しく30℃を超えた(海の近くなので、いつも涼しいのです)ので、この豆腐丼はピッタリでした!!
いいもの教えていただいて、ありがとうございます(^o^)v。
  1. 2008/05/16(金) 13:15:12 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

cafecreamさん

おいしいお豆腐って、お塩かけるだけでもおいしいですよね♪
韓国の豆腐は、沖縄の豆腐に似ています。あのどっしり感が…。
以前旅行したときに、那覇の市場で買った沖縄のお豆腐、おいしかったなあ。
一緒に並んでた地元のおばちゃんが、「ここの豆腐食べたら、ほかの豆腐は食べられないよ」と言っていたけれど、ほんとその通りでした。
ああ、また行きたい…。
  1. 2008/05/19(月) 14:00:48 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

ほぜこさん

わ~、作ってくださったんですか!?ありがとうございます!
フラックスシードオイル、いいアイディアですね~。私も真似してみよう♪今は大根葉の浅漬けがあるので、それを入れたりしていますが、これからは青じそを入れるのが楽しみです。

そうそう、後片付けが楽なのもいいんですよね♪というか、いや、うちは後片付けはダンナの仕事なんですが(笑)。

私も妊娠後期に入って胃もたれするようになり、あっさり志向になってしまいました。それに追い打ちをかけるように、ここ最近、バンクーバーは暑い!できるだけ火を使いたくない!という感じです。と言っても、気温は25度くらいなんですけど…。もう日本に夏に里帰りなんて絶対にできません…。

あ、それと「ますます菜菜ごはん」手に入れられたんですね!あの本はかなりうちの台所では活躍しています。
この夏は、きゅうりの寒天よせに挑戦しようかなと思っています♪

  1. 2008/05/19(月) 14:12:43 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/14-ec9de289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

