Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこの焼きワンタン

先日、中華精進レストラン「Bo Kong」で食べた「きのこの揚げ物」。
2番目の写真、海苔が巻いてあるほうです。
とてもおいしかったので、家でなんとか真似できないかなあと、挑戦してみました。


といっても、中華料理店の、あのかるーくておいしい揚げ物なんて、フツウの主婦の私にはムリムリ!かつ揚げるのも衣をつけるのも面倒なので、ここはワンタンの皮に協力してもらいました。
できあがったものは…、お店で食べるのとはだいぶん違うけれど、これはこれで、結構おいしくできました♪


きのこの焼きワンタン

「きのこの焼きワンタン」
<材料>
えのき、またはヒラタケ
海苔
ワンタンの皮
塩、こしょう、油
<作り方>
1.えのきは3センチくらいに、ヒラタケは細くさいて3センチくらいに切る。塩こしょうし、しばらくおいて少ししんなりさせる。
2.ワンタンの皮に、皮よりひとまわり小さく切った海苔、そのうえに1をのせて、三角に包む。
3.油をしいたフライパンで両面こんがり焼く。


…ただそれだけ、超簡単です。
材料の量は適当ですが、きのこはあまりたくさん入れすぎない方がやりやすいです。
中のきのこに火が通るよう、私は中火くらいで、ある程度時間をかけて焼いています。


これからは、青じそなんか入れてもおいしいだろうな~。
余ったワンタンの皮の処理にもどうぞ♪

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/30(金) 01:59:20|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蕗をたくさんいただきました | ホーム | レバノン料理「nuba」>>

コメント

お店情報もいいけど、

私はバンクーバー在住じゃないので、レシピ情報もありがたいですね(^o^)v。

中華の揚げ物の軽さって、やっぱり鍋の大きさの違い、火力の違いなんでしょうかね。
中華系ってやっぱり味付けが日本人が思い浮かばないようなものを使っているのか、真似して似たような味になったためしがないので、いつしか『私にはできないもの』として手を出さないようになってしまいました(^_^;)。

キノコはいいですよね。
意外に満足感が高くて、でもノンカロリーだから遠慮なく食べられて安心。
スパゲッティはご飯やパンより血糖値が緩やかに上昇するので太りにくい、とかで、何となく身体が重いような気がするときは、気休めにキノコたくさんの全粒粉のスパゲッティを食べたりします。

ワンタンもけっこうしっかり食べた感があっていいですよね。
海苔も香ばしそうだし。
今度やってみよう、っと。
そうだ、餃子の皮が余ってるんだった!
  1. 2008/05/30(金) 13:26:48 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ほぜこさん

そうそう、中華料理屋さんの揚げ物は真似できないですよね~。自分の手腕もさることながら、うちの弱々しいデンン器コンロではとうてい無理です!
その前に、油の処理が面倒で…はは。

ベジになってから、きのこのうまみが、すごく強く感じられるようになった気がします。私もきのこスパゲティは大好きで、しょっちゅう作ってますね~。
全粒粉のパスタも買ったのですが、あれってちょっと苦くないですか?私が買ったやつがよくなかったのかな?
我々にはちょっと苦すぎるので、味が濃いめのソースを作ったときに、1割くらいまぜて使ってるんです。

あ~、きのこスパが食べたくなって来た!
そういえば、エノキいっぱい余ってるんですよね。
今日の夜は、これにしよう♪


  1. 2008/05/31(土) 11:42:37 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

しゅうまいの皮っていうところが・・

わ、簡単にできそうなのがいいですね!
揚げるとなると超めんどうですけでね~。
私もきのこ類よく食べます。舞茸、平茸、えのき
えりんぎ等。
全粒粉パスタって、おそばみたいな食感ですよね。
(笑) なんとか慣れるように工夫して食べてます。
最初はまずいっていう印象でしたが2回目からは
まあまあいけるに変わってきて。
調理の仕方によるのかもしれません。^^:
  1. 2008/05/31(土) 17:58:10 |
  2. URL |
  3. cafecream #-
  4. [ 編集]

cafecreamさん

そうそう、私も揚げ物面倒でほとんどやらないんです~。
コロッケ作る人なんて、ほんと尊敬しちゃいます。

舞茸、私も大好きなんですけど、こっちでは見かけないんですよね…。自然食品のお店に、乾物があるという噂は聞いたことがあるのですが、いいお値段のようです。

私も全粒粉パスタは、おそばみたいと思ってました(笑)。いっそ、おそばにしたらいいのかな?
私も普段は、パンとかシリアルは全粒のものが好きなのですが、パスタはなぜか苦みが強いような…。でも、濃い味のソースに少し混ぜて使うと、風味がアップする気がします。これも、慣れなんでしょうかねえ。

  1. 2008/06/01(日) 14:22:49 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

全粒粉パスタ

私がこれまでに食べた全粒粉のパスタで、許せる味のものは2種類しかありませんでした。
1つはWhole Foods(カナダにもありますか?)の365ブランドのもの。
もう1つはBarillaブランドのもの。
他はやっぱり、どうも「パスタ」という味にはならない感じがしましたね‥‥(^_^;)。

それから、イタリア系のデリで、まさしくそば粉50%、デュラムセモリナ50%のパスタ、ってのも買ったことがありましたが‥‥やっぱりこれもパスタらしくなかった(^_^;)。
パスタを食べたいときには使いたくないパスタだな、と思った覚えがあります。
  1. 2008/06/02(月) 12:13:50 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ほぜこさん

貴重な情報ありがとうございます!
Whole Foods、最近、近くにできた(というか、こちらの自然食品スーパーをWhole Foodsが買収した)ので、たぶん置いてあると思います。
さがしにいかなければ!

ちなみに今使っているのは、Life streamというブランドのもので、これはニガイです。
このパスタ、たしか1年くらい前に3パック買ってしまい、まだ使い切れてません…。
やっぱりパスタはパスタらしく食べたいですよね(笑)
  1. 2008/06/05(木) 06:43:00 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/17-d9305624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

