Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっさりインド料理「Yogi’s」

すっかり更新が遅くなってしまいました。
この間に、子供が生まれ、今は慣れない赤ちゃんとの生活に奮闘しています。
本当は、病院のベジタリアンメニューなんかを取り上げたかったのですが…。
入院中はぐったり疲れてしまい、ベジ食オーダーする気力もなく、久々に肉食してました…。
というわけで、今回は、出産前に行って来た(最後のひとりご飯!)レストランのレポートです。

インドレストランの多い神戸で育った私は、定期的にインド料理が食べたくなります。が、ベジ気味になった(いやトシのせい?)今は、あまりこってりしたものは食べたくない…。
でもインド料理って、ものによってはものすごくオイリーですよね。

でも、「Yogi’s」は、ベジタリアンかつHealthy Indian foodと銘打っているだけあって、さっぱりしています。
さらにこのお店のメニューは、乳製品を使っているものにはちゃんと印がついています。インドレストランは、ベジタリアンメニューでも乳製品を使っている場合が多いので、これはヴィーガンにとっては便利!
…ただ、ヴィーガン仕様のものは少なくて、メインはたった2種。
乳製品不使用の方に印つけたほうがいいんでないの?という感じはありますが、まあ選択肢があるだけよしとしましょう。

Yogi's

で、少ない選択肢から選んだのが、この「Panjabi Stew」です。
ほうれん草主体のカレーで、ゆでたカリフラワーとポテトが入っています(オーダーのときに、ポテトかチーズか聞かれる)。
乳製品不使用だけに、インドカレーによくある濃厚な旨味やこってり感がなく、さっぱり、あっさり。

実はこの手のカレーは、パンチがないためにあまり好きではなかったのです、私。
でも、ここのカレーは不思議とおいしい。ほうれん草やポテトそのものの旨味が際立っているように思いました。さらにカレーがあっさりしているので、ご飯や混ぜ込まれたクミンの香りが引き立っています。
注文したらまず出てくるおせんべい(奥。これ、いつも名前を忘れちゃうんですよね~)も、塩辛すぎず、フルーティーなサルサとともに、いい感じ。
これでお値段は、約10ドル(1000円ちょっと)。

ちなみに、ウェイトレスのお姉さんも「質問があったら何でも言ってね」といい感じでした。お店は喧噪のコマーシャル・ドライブにありますが、一歩入ればとても静か。この日の私はお一人様ランチだったのですが、一人でもくつろげるお店です。

というわけで、あっさり系が好きな人にはおすすめです。
Yogi's Vegetarian Indian
1408 Commercial Drive, Vancouver
Tel: (604) 251-9644

スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/21(土) 03:14:31|
  2. レストラン/アジア系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ベジタリアンのチーズケーキ | ホーム | 蕗をたくさんいただきました>>

コメント

おめでとうございます

わー、出産おめでとうございます!
バンクーバーは涼しいでしょうが、夏バテしないように、お体大切に。

夏に日本へ旅行すると言っていたカナダ人のベジタリアンお友達の件ですが、サイト構築は夏(もう夏ですが)に間に合いそうありません(汗。)でも、ざっくりとしたリストだけ欲しければ英語で作成できますので、おっしゃってくださいね。

  1. 2008/06/21(土) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. suko #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!

うわぁ、赤ちゃん、生まれたんですね!!
ご出産おめでとうございます!!
しばらくはホルモンの変動が激しくて幸せの絶頂から不幸のどん底に落ち込んだり、いろんなことがあると思いますが、ご主人様に子育てを手伝ってもらってこそ『2人の子』なんだ、くらいに思って、1人で全部抱え込まないで大変なときは大変だ、って言って助けを求めてくださいね。
疲れると鬱にもなりやすかったりしますから、しばらくは抜ける手は全部抜いて身体を休めてください。

さて。
soiさんは神戸の方だったんですね~!
異国情緒満点なところですよね。
外国料理のお店も多いのではないでしょうか。

私もインド料理とタイ料理は定期的に食べたくなります。
とは言っても、本格的に食べ始めたのは、実はアメリカに引っ越してから‥‥なんですけどね。

インド料理は、乳製品は神様からの贈り物、っていう考えですから、ヴィーガンにはちょっとツラいですよね。
知り合いに聞いたところ、卵OKの菜食の人もいるそうで、私は卵NGなので、その点も気をつけないと、と思いました。
それと、仰るとおり、インド料理はけっこうバター(ギー)を多用してますし、パニール(インド・チーズ)が入ってる料理も多いですよね。
私のはお釈迦様と同じ菜食なので乳製品はOKなんですが、アジア人に多いという乳糖不耐症があるので、チーズは図に乗って食べていると後で大変なことになります‥‥(^_^;)。
  1. 2008/06/22(日) 14:01:08 |
  2. URL |
  3. 絹子 #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ベビーの誕生おめでとう

おめでとうございます。
海外での出産は何かと大変と聞いたことがありましたが、いかがでしたか?
日本にもすぐには無理でも帰国されるのかしら?
先ずは出産おめでとうございます。
産後はとっても大事な期間です。
くれぐれもお身体ご自愛下さい。
  1. 2008/06/25(水) 15:44:21 |
  2. URL |
  3. フリージア #XokexYvs
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

soyさん、
ずっと前にコメントしましたN子と申します。
赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!
お子様とお母様の健康をお祈りいたします。
実は今、夫の故郷であるバンクーバーに滞在しています。到着した日に早速義母が連れて行ってくれたレストランは、リッチモンドのBo Linでした。中華系のヴィーガンレストランの中ではここが一番美味しいって思いました(おなかが空いていたからかな)。
2ヶ月滞在するので、外食に食料調達に、やりたいことがいっぱいです!
  1. 2008/06/27(金) 02:30:14 |
  2. URL |
  3. N子 #YAj0RVgU
  4. [ 編集]

お名前を間違えてごめんなさい!

soyさんなんて書いてしまいました。
大豆製品の食べすぎでしょうか?
ごめんなさい!
  1. 2008/06/27(金) 07:51:58 |
  2. URL |
  3. N子 #YAj0RVgU
  4. [ 編集]

sukoさん

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
なにしろ新米かあさんなので、毎日ばったばったしています…。

ウェブの件、お忙しいのにありがとうございます。リストだけでもいただければ嬉しいです。無理でなければよろしくお願いします!
  1. 2008/06/30(月) 05:43:38 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

絹子さん

=ほぜこさん、ですよね? ブログもお持ちだったとは!よろしければリンクさせてもらってもいいですか?

絹子さんのおっしゃるとおり、ほんと幸せだったり暗かったり、私の気分の移り変わりの激しさに、ダンナもきっとあきれていることでしょう…。
ダンナはよく手伝ってくれるのですが、やはり(?)気が利かないところも多く、頼みの綱であるけれど、イライラの種でもあるという感じです。ははは。
でも、3週間経って、ようやく慣れて来たかな?

神戸はいろいろな国のレストランがありますよ~。が、やはり北米西海岸の方が、ずっと充実しています。こちらに来たときは、日本食がローカルの人にしっかり浸透しているのにびっくりしました。

インドのベジタリアンは、卵オッケーの人もいるんですね。知らなかった…。私は、乳製品は今もときどき食べているのですが、最近は牛乳と生クリームがだめになってきて、食べるとおなかの調子が悪いです。なぜかチーズとヨーグルトは大丈夫なんですけどね。量の問題なんでしょうか…。
インド料理も、あまりこってりしたものは消化しきれないのか、胃が止まってしまう感じです。これも乳製品が入ってるからかもしれないですね~。
  1. 2008/06/30(月) 05:56:13 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

フリージアさん

ありがとうございます!
こちらのでの出産は、わりと好き勝手にさせてくれるので(体重管理をうるさく言われないとか、分娩のスタイルも選ばせてくれるとか)、そのへんは気楽なんです。
でも出産後すぐ退院で、まわりに手伝ってくれる人がいないのが、結構しんどかったですね~。ダンナが産休取ってくれたから良かったのですが。
人手がないので、ついつい動いてしまうんですが、そうですよね、産後はあんまり動いちゃいけないですよね…。
無理しないように、気をつけます!
  1. 2008/06/30(月) 06:00:52 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

N子さん

わ~、バンクーバーにいらっしゃるんですね!
今、一番いい季節ですよね。楽しんでください。

Bo Lin、私もぜひ行ってみよう!!あ、でも、今はコブ付きなんだっけ。次、外食できるのはいつかしら…。
ともあれ、こちらは中華でもいろいろ選択肢があるのがいいですよね。
またお義母様おすすめのレストランがあったら、ぜひ教えてください♪
  1. 2008/06/30(月) 06:04:35 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

失礼しました~(^_^;)!

あらら、名前を間違えて入れてしまいました(^_^;)。
他にFC2を使っていらっしゃる方のところへは、昔にブログの名前で使っていた「絹子」で書き込んでいるもので‥‥。
失礼しました~。

リンクの件、光栄です~♪
アメブロは今年になってから心機一転で始めたので、まだあまり書き込んでいませんが。
これから夏休み中にちょっと手を入れようかな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします(^o^)v。

赤ちゃんは小さいうちの方が、周りの環境が変わることが疲れるようで、外に出るとコテンと寝てくれた記憶があります。
人のざわめきなんかもほど良いホワイトノイズですから、ハイハイを始める前、小さいうちの方が意外に外食しやすいですよ。
直前にしっかり授乳して、勇気を出して『お疲れ様外食』も楽しんでくださいね!
  1. 2008/07/04(金) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/19-bfa4d6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

