Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジタリアンのチーズケーキ

あわわわ…気がついたらもう10月。4カ月近く更新してませんでしたね…。
その間に、気がついたら訪問者数が1200を超えている!!
こんなにたくさんの方が見てくださっているのに、さぼっててゴメンナサイ!!!

さて、先週は、バンクーバーのベジタリアン・フェスティバル「Taste of Health」に行ってきました。
これは、以前紹介した「Vegetarian Directory」を発行しているNPO「Earthsave Canada」が主催。環境保護団体というか、ほとんどベジタリアン推進団体と化しているEarthsaveさんならではの、ベジタリアンにとっては興味深いイベントです。


lemon Chi Cake

今回の私のお目当ては、ベジタリアン(ヴィーガン)のチーズケーキ、「Chi Cake」。
以前、Everybody Loves Veggiesで食べ損ねた、アレです。
このChi Cake、愛するベトナム精進レストラン「Paradise」で幾度か食べたのですが、日本のレアチーズケーキみたいにあっさりしていて甘さ控えめ、でもコクがあっておいしい♪
上にのっかっているブルーベリーのソースもなんとも言えない。
主原料は豆腐だそうですが、とても乳製品なしとは思えない、ノンベジの友達にも好評なケーキなのです。


Chi Cakes

Taste of Healthのブースでは、スタンダードなChi Cakeのほか、チョコレート、パンプキンのチーズケーキも並んでいました。どちらも、ベジ仕様とは思えない味で感動。
日本だったら、すごく売れるだろうな~。

実際にChi Cakeを作っているおじさんとも話してみました。
4年ほど前から製造を始めたそうで、これから販路を広げて行きたいとのこと。
私は、ちょっと高めのジャパニーズレストラン(「居酒屋き●ぎょ」とか…)だったら、絶対売れる!と力説しといたんだけど、ダンナは「ベジタリアンレストランじゃなきゃダメなんじゃないの?」と懐疑的。
わかってないな~、日本人のチーズケーキ好きと、ヘルシー志向と、豆腐&豆乳デザートブームを。
絶対に日本人女性好みだと思うけどな~。

というわけで、バンクーバー在住のみなさん、ぜひご賞味くださいね。
Chi CakeのHPに、販売先リストがあります。
バンクーバー外のみなさんは、ごめんなさい。ぜひバンクーバーにお越し下さいませ!





スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/04(土) 14:36:56|
  2. バンクーバーのベジタリアンデザート
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<中華精進レストラン「Bodhi Choi Heung Vegetarian Restaurant」 | ホーム | あっさりインド料理「Yogi’s」>>

コメント

お出かけは

良い気分転換になっていますか?
お子さんも月例が進むごとに表情が豊かになっていき、ママにべったりになって行き、面倒を見るにも甲斐がある、という感じでしょうね。

Whole Foodsにもヴィガン仕様のチョコレートケーキなど出ますが、チーズケーキはさすがに出ませんね。
チーズそのものがやはり難しいのでしょうか。
普通にスーパーで売っているソイチーズなどは、私も実はあまり好きではありません。
私の宗教では厳密には乳製品は禁止していないので、そんなワケでレンネットに注意しながら、チーズはたまに食べてしまいます。
でも普通のチーズケーキは卵が入っちゃうので、これはやはり口にしなくなりましたね。
美味しいチーズケーキを、長いこと食べていないことに気付きました。
  1. 2008/10/06(月) 07:29:13 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ほぜこさん

お出かけは、実は出産直後からちょくちょくしてたんですよ。というか、何しろヘルプがあまりなかったので、外出せざるを得なかったんです。しかも車なしなので、ストローラー&バスで(^^;)
まあバンクーバーは公共交通機関が充実してるので、その点は便利なんですけどね。
緊張感なしに(笑)出かけられるようになったのは、ここ1カ月くらいですかね~。

Whole foodsに Vegan仕様のチョコケーキってあるんですね!実は来年、バンクーバーにも大きなWhole Foodsができるんですよ。楽しみだな~。
私もソイチーズはあんまり好きじゃないです。なんというか、わざとらしい(?)匂いがしますよね。
でも、このTaste of Healthの別で試食した、Tofuttiのクリームチーズは、かなり近くてびっくりしました。
アメリカの会社らしいので、Whole Foods にもありそうですね。




  1. 2008/10/06(月) 13:28:35 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/20-abcc17eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 04:07:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 04:07:56 |

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

