Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジタリアンのラーメン

ベジタリアンのラーメン


日曜のお昼は、ラーメンを作ることが多いです。

これはダンナの大好物。
ベジになって12年、その間、恋しく思ったのはギリシャ料理とラーメンだったと言うので、カノウユミコさんの「ますます菜菜ごはん」に載っていた「精進ラーメン」を作ってあげたら、ものすごーく喜んだのです。
これを作る限り、離婚を切り出されることはないだろうなというくらい(笑)。

完全ベジでない私は、ラーメンは食べられるけれど、普通のものは脂っこすぎて胃がもたれてしまう…という体質。
この精進ラーメンなら、ボリュームはあるけれどもたれないので、私にぴったり。
ということで、双方それぞれの思惑(?)にかなったメニューなのです。

普通のラーメンを一から作るのは、すごい手間がかかると思うけれど、この精進ラーメンは、お昼にあっという間にできてしまう。
それなのに、しっかりコクがあって、ベジでなくても満足できそうな味です。
詳しいレシピは、本を読んでいただくとして、うちでは酒粕に豆乳少しを加え、まったり濃厚感を高めています。具は、しめじは入手が難しいので、韓国スーパーで売っているエリンギで。いつもは豆もやし(これも韓国スーパーで)も入れるのですが、今日はなし。

知り合いのベジ夫婦も、「ますます菜菜ごはん」を最近購入したのですが、ご主人が特に関心を示したのが、このラーメンだったそうです。
ベジになっても、男性にはやはり、がっつり系がいいみたいですね。

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/14(月) 11:59:09|
  2. 麺類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チリビーンズ | ホーム | ついでにお知らせ>>

コメント

同じく!です

私もベジに転向して、まず恋しかったのがラーメンですね。
まぁ場所柄、シリコンバレーにはベジタリアンラーメンを食べさせる店が2軒ほどあります。
‥‥が、普通食の人と違って『選べる』状態にはないですからね‥‥(^_^;)。
ないよりはマシか、と割り切って食べる、という感じです。
う~ん、この本、俄然入手したくなってきました。
調べてみようっと。
  1. 2008/04/15(火) 00:49:21 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ベジタリアンラーメンが!

ベジタリアンラーメン、あるんですね!
こっちにはあるのかな?バンクーバーは、ラーメン屋さん自体あまり多くないので、新しい店ができると、日本人の間でものすごく話題になります。そして必ず行列。
ここでは、ベジじゃない日本人にも、ラーメンは恋しい存在のようです。

菜菜ごはんシリーズ、簡単でおいしいレシピが多くて、とっても便利ですよ!食材は、日本のものが多いので、居住国によってはあまり役に立たないのかもしれませんが。
その点では、私たち北米西海岸組は、本当に恵まれていますね…。
  1. 2008/04/15(火) 03:29:46 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

ほぜこさんに追伸

ちなみに、お店のベジタリアンラーメンって、どんなものが入ってるんですか?
スープは野菜でとっているんでしょうか?
ないよりはマシなレベルと聞きながらも、なんだか興味があります!
  1. 2008/04/15(火) 03:32:19 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

soiさんがどちらのご出身なのか‥‥。
私は関東人なので、いわゆる普通の『昔の中華そば』風のしょうゆ味の店が1軒、もう1軒は出始めは味噌味だったんですが、中国・台湾系のお客さんが増えてアレンジされていくうちにまったく『ラーメン』とはかけ離れたものになってしまった、という‥‥(^_^;)。
なので、私が行くのはもっぱらその『中華そば』の1軒のみですね。

スープは、お店の方に確認して、『Vegetable Bloth』ということで安心して食べています。
  1. 2008/04/15(火) 13:21:41 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

そうですか、醤油味なんですね。
私は関西人なんですが、家では、いつも味噌味。外ではさっぱり系が好きで、塩とか醤油系ですね。
あと、京都は伏見の酒粕ラーメンがすごくおいしかったので、あれのベジバージョンもいつか作ってみようと考えています(味はうろ覚えですが)。
  1. 2008/04/17(木) 07:46:21 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

ベジラーメン

私も「ますます菜菜ごはん」の本、持っています~。
しばらく本を開いてなくて、ラーメンなんって載ってたっけ・・と思ってみたところ、載ってましたね^^
私も後でさっそく作ってみますね。^^v
  1. 2008/04/17(木) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. cafecream #-
  4. [ 編集]

cafecreamさん
ラーメン、ぜひ作ってみてくださいね。菜菜シリーズはほんとうに簡単でつかえますよね。

カノウユミコさん、また数冊新刊を出されたようで、次の里帰りの時にまとめ買いして帰ろうかと思っています。
  1. 2008/04/18(金) 02:40:16 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

ヴィーガンラーメン見つけました!

Soiさんのブログを引用させてもらったのと、
ヴィーガンラーメンメニューがあるお店を見つけたので、
ご報告です★
http://extraveggies.blog71.fc2.com/blog-entry-65.html
  1. 2008/04/19(土) 06:27:25 |
  2. URL |
  3. suko #-
  4. [ 編集]

sukoさん

引用ありがとうございます。
自分のブログをほかのサイトで見ると、なんか照れますね~はは。でも嬉しいです。

新しいお店発掘の意気込み、すばらしい!
sukoさんのブログ見てると、里帰りがほんと楽しみです♪
  1. 2008/04/20(日) 03:17:45 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/03/07(日) 02:38:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/6-68d6eeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

