Vancouverでやさい生活

カナダ・バンクーバーで、ベジタリアンの夫と送る野菜生活。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華精進レストラン「素之膳」

バンクーバーにはさまざまなベジタリアンレストランがありますが、アジア系ではやはり、インド、そして中国でしょう。
ちなみに住民も、この2派の人々が多いのですが、中国系の多さで知られるリッチモンド市(バンクーバー市の隣。広義でのバンクーバー)なんて、メインストリートは漢字ばっかりです。

そんなリッチモンドにある、中華精進レストラン「素之膳」。
なんと発音するのでしょうか。すのぜん?
ちなみに英語名はVeggie Favourです。

ここは、中華精進食材を扱うお店がやっていて、正確にはレストランではなくカフェ(と酩打っている)。でもご飯ものは豊富で、食事充実カフェという感じでしょうか。

で、メニューはと言うと、その中心はオーガニック蕎麦とオーガニック玄米のお寿司。
中華じゃないんですけど…。
でも、焼き蕎麦(ほんとに蕎麦を使っている)with ベジチキンフィレとか、茶蕎麦&ベジソーセージとか、ベジうなぎ巻き寿司とか、日本では絶対になさそうなメニューがずらり。
このアバンギャルドな面々に、私もダンナも、俄然挑戦的な気持ちになってきました。

まずは「スパイシー・ベジまぐろ巻」
スパイシーベジまぐろ巻

通常はクリームチーズ入りだそうですが、Vegan仕様にしてもらいました。出て来たのは、かなりスパイシーなもので、マンゴーとベジまぐろが入ってます。
ベジまぐろは、味は魚っぽくないけど、確かに食感はまぐろみたい…。

「オーガニックきのこ&豆腐」
オーガニックきのこと豆腐

これは、わりとふつうメニューですね。しいたけと野菜がたっぷり入った甘めのあんが、焼いた豆腐にたっぷりとかかっています。

「ベジ・ミニ・サンプラー」
ベジ・ミニ・サンプラー

前菜盛り合わせといったところでしょうか。ここの中華食材屋さんで扱っているベジミート製品たちです。食感は肉のようで、たぶん大豆とグルテンで作ってるんだろうなあ…。
一番おいしかったのは左奥のコーン入りさつま揚げのようなものですが、どうやって味をつけているのか、さっぱりわかりません。
左のロールみたいなのは、大豆ミートにれんこんのみじん切りを混ぜ、それを湯葉で巻いて焼いているようです。

「焼き蕎麦 with ベジチキンフィレ」
焼き蕎麦

そして、いよいよ焼き蕎麦。えらくおしゃれな盛りつけで、なんだか創作料理レストランのメニューのよう(たしかに創造的ではあります、焼き蕎麦)。
ただ味は、かなり甘い焼き鳥を載せた焼き飯の蕎麦バージョンという感じで、蕎麦と他の具の味が今ひとつあっていないような。蕎麦、野菜、ベジチキン、それぞれはおいしかったのですが。
アイディアは面白いんですけどね。

ここまでながながと書いていてなんですが…、正直、ちょっと期待はずれな感じのレストランでした。これに、玄米ご飯一人分を含めて、お値段がチップ込み50ドル(5000円くらい)というのも、うーん。デザートをサービスしてくれたとはいえ…。
ただし、これまで食べた中華精進と違い、ここにしかない珍メニューに出会えるという意味で、楽しめるレストランではあります。
あと、店員さんの応対はとてもいい感じでした。

ちなみに、中華精進料理は中国語で素食といい、バンクーバーにはいくつかの素食レストランや食材店があります。バンクーバーは中華料理がおいしい街ですが、素食レストランにもおいしいところがあるので、またご紹介して行きたいと思います(というか、自分が食べたい!)。



スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/20(日) 16:15:38|
  2. レストラン/アジア系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<素食の思い出…沖縄の金壺食堂 | ホーム | チリビーンズ>>

コメント

いいですね~

ベジタリアン中華が多いのは、実は羨ましいですね。
こちらにはベジタリアンの台湾の方がたくさんいらっしゃるにもかかわらず、意外にベジ中華は少ないです。
お弁当屋さんは2店舗ほど見つけましたけど、レストランはさほど多くはないです。
このお店、精進と言うからには、私のダメな酒類もカットされている予想。
すんばらすぃ!!
それに盛り付けも、どれも美味しそう~~~~。
でもお味は‥‥(^_^;)、うん、食べあわせと言うか、マッチングと言うか‥‥好き好きがありますよね‥‥(^_^;)。
ご自分でお料理されるときのアイディアには‥‥なったかな‥‥?
  1. 2008/04/21(月) 06:20:25 |
  2. URL |
  3. ほぜこ #TjhrGpXA
  4. [ 編集]

ほぜこさん

素食レストラン、多いというほどではないんですが、でもおいしいところもあるんですよね~。一番有名なところは、中国系、その他系?問わず、いつも賑わってます。飲茶もあるそうで…。
今回のレストランも、その有名どころもお酒なしですね~、そういえば。(私もほとんど飲まないので気づきませんでした!)

同じリッチモンドには、台湾の大きなお寺があり、そこで月に一度ほどふるまわれる精進料理が、すごーーーくおいしいそうです。
信者でなくても紛れちゃえばばれないよ、と、そのネタ元の友達は言うんですが…。さすがにバチがあたりそうで、躊躇中しています。

  1. 2008/04/23(水) 03:14:43 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

はじめまして

soiさん
はじめまして。mixiで拝見してとんできました。
私はveganで、2年前までバンクーバーに住んでいました。本当に住みやすかったです!!(ついでに旦那もヴィーガンだったらもっと住みやすかったろうに・・soiさんがうらやましいです)レストランも色々行きました。今年の夏も行くので楽しみです。リッチモンドのお寺、同じお寺かどうかはわかりませんが、舅が祀られて?いるので、食事をいただいたことがあります。簡素ながらも中華的パンチの効いたおいしいお料理でした。また遊びに来ますね!
  1. 2008/04/24(木) 11:17:10 |
  2. URL |
  3. ナツコ #YAj0RVgU
  4. [ 編集]

ナツコさん

ご訪問ありがとうございます。

台湾のお寺、お舅さんが祀られているとは。No.3Rd.沿いのかなり大きなお寺だそうで、もしかしたら同じ場所かもしれませんね。やっぱり、おいしいんだ…!

日本の精進料理は、お高いイメージがあって、あんまり食べに行こうという気にならないのですが(おいしいんでしょうけど)、中華の精進料理は、もっと親しみやすいイメージがあります。
せっかくだから、お寺でいただきたいのですが、信者になるしかないかなあ…(笑)
  1. 2008/04/25(金) 14:34:29 |
  2. URL |
  3. soi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vancouveryasai.blog47.fc2.com/tb.php/8-5a9fed4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soi

Author:soi
ベジタリアン・フレンドリーな街バンクーバー在住。
ヴィーガンの夫につられて、ベジタリアン化しつつあり、ともにやさい生活を満喫中です。
ベジタリアンレストランやショップ、日々のご飯などを書き留めておきたいと思ってはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

